冒険はいつだって想いのままに 佐賀県×ロマンシングサガ

当サイトでは音声が再生されます。
サウンドをオンにしてお楽しみください。

sound on
sound off

SaGa風呂

SaGa風呂

「武雄」「嬉野」「古湯」佐賀が誇る3つの温泉地でコラボレーションを開催。サガシリーズのゲームキャラクターがデザインされた10種の下水道マンホールや、旅人をお迎えする有田焼陶板のモニュメントが登場。あなたはどのリージョンで冒険を始める?

武雄温泉

透明で柔らかな湯ざわりが特徴の武雄温泉は1300年も前に書かれた「肥前風土記」の中に記された、歴史ある温泉。

有田焼陶板と5種の新マンホールが登場

嬉野温泉

武雄とともに開湯1300年を超え、伝統ある大旅館も立ち並び、風情と歴史を感じさせる温泉街の嬉野温泉。「日本三大美肌の湯」としても有名。

有田焼陶板とフォトスポットが登場

古湯温泉

自然豊かな山間にある古湯温泉。約38度のぬるめの泉温と、ぬるぬるした心地良い肌触りが特徴。

有田焼陶板と5種の新マンホールが登場

ロマンシング佐賀2021の全てがわかる

冒険ガイドブックを無料配布!

佐賀が誇る3つの温泉地を徹底攻略する「ロマ佐賀2021 冒険ガイドブック」を配布。

<配布場所>・九州佐賀国際空港 国内線到着口付近
・JR佐賀駅構内観光案内所
・佐賀駅バスセンター
・SAGA MADO
・佐賀工房 バルーンミュージアム店
・JR武雄温泉駅構内観光案内所「たけなび」
・武雄市観光協会
・嬉野温泉観光協会
・富士町観光案内所
など
※お一人様1点限り。なくなり次第配布終了となります。

温泉地紹介

武雄温泉楼門

武雄市図書館

飛龍窯

武雄・北方ちゃんぽん街道

武雄温泉新館

塚崎の大楠

御船山楽園

佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが

武雄温泉は、「肥前国風土記」に「郡の西に温泉の出づる厳あり。岸峻しくて人跡まれにいたる。」と記された古湯。その起源は、今から1,300年ほど前、神功皇后(じんぐうこうごう)が朝鮮出兵から帰る際に、矛の柄でついて温泉を出したことからと言われている。このことから、武雄温泉は別名「柄崎(つかさき)温泉」とも呼ばれる。武雄温泉のシンボルと言えば、竜宮城を思わせる朱塗りの楼門(ろうもん)。この門は、赤レンガの東京駅を設計した佐賀県唐津市出身の辰野金吾(たつのきんご)氏によるもので、大正4年に建築。源泉の温度は約52度。アルカリ性単純温泉でサラッとした泉質。色は無色透明で疲労回復に抜群の効果があると言われている。

イベント紹介

温泉冒険ラリー

「武雄」「嬉野」「古湯」それぞれの温泉地でデジタルスタンプラリーを開催。チェックポイントを回って、ねんがんの限定アイテムを手に入れよう!

詳細はこちら

ロマ佐賀スポット

ロマンシング佐賀2021の連携店舗「ロマ佐賀スポット」が登場。ロマ佐賀スポットを利用すると限定アイテムがもらえるイベントを開催!

詳細はこちら

連携グッズ

2021年の新連携グッズが多数登場!

詳細はこちら

ロマ佐賀2021空港写真展

「武雄」「嬉野」「古湯」の温泉地をサガシリーズキャラクターが巡る写真展を九州佐賀国際空港にて開催!有田焼大皿やオリジナルバルーンの展示も。

詳細はこちら