冒険はいつだって想いのままに 佐賀県×ロマンシングサガ

当サイトでは音声が再生されます。
サウンドをオンにしてお楽しみください。

sound on
sound off

ストーリー

ロマンシング佐賀 2021

冒険はいつだって想いのままに

地方自治体とゲーム、
奇跡の連携はどこまでも続いていく。

今年はSaGa風呂をテーマに、
新たなマンホールや、
温泉地の旅人をお迎えする
有田焼陶板まで。

歴史あるこの土地で、
新たな閃きと物語が今年も始まる。
そう、ぼくらはいつでも
"サガ"していたいんだ。

代表ごあいさつ

スクウェア・エニックス

河津 秋敏

今年もロマンシング佐賀が始まります。毎回このコラボが楽しみなのですが、特にデジタルと現実の両方でイベントが行われるようになってからは、より広がりを感じるようになりました。パンデミックに見舞われて、現実のイベントの方が小規模にならざるを得ないのが残念ですが、皆さんそれぞれに可能な範囲で楽しんでいただければと思います。

佐賀県知事

山口 祥義

「佐賀」と「サガ」を愛するすべての方へ。
「ロマンシング佐賀」は「佐賀」と「サガ」との特別な絆で、コロナ禍の中でも異空間でたくさんの人とのつながりを生み出してきました。
今年のテーマは「SaGa風呂」。
佐賀県が誇る古湯温泉、武雄温泉、嬉野温泉の「SaGa風呂」をゲームの世界で、リアルの世界で想いのままに冒険してください。

スクウェア・エニックス

市川 雅統

2014年に始まった「ロマンシング佐賀」のコラボも、
すでに7年の年月が経ち、私はどんどん佐賀県が好きになっています。
いろいろな人との出会いがこのコラボを大きなものしていると思います。
2021年、今年もいろいろなコラボを計画しています。
お楽しみに!!

佐賀県 ロマシング佐賀2021 担当職員

光枝 剛

今年も「ロマ佐賀」ファンのみなさんのおかげで「ロマンシング佐賀2021」を開催することができました。ありがとうございます。
昨年はついにロマ佐賀が佐賀県で一番かっこいいインフラになりました。
今年は「SaGa風呂」と題し、佐賀県が世界に誇る温泉地とコラボします。
「ロマンシング佐賀」をきっかけに佐賀県に興味を持ってもらい、好きになってもらえたらうれしいです。

ロマンシング佐賀の歩み

2014

ロマンシング佐賀

佐賀県とのコラボレーション企画「ロマンシング佐賀 LOUNGE」を六本木にて開催。小林智美氏描きおろしの有田焼をはじめ、サガシリーズのキャラクターやイラスト原画が伝統工芸とコラボレーション。会場には4日間で約7000人のお客様が来場し、この奇跡のコラボレーションに酔いしれました。

2015

ロマンシング佐賀2

いよいよ舞台は佐賀県へ。
ロマンシング佐賀2を記念して、ラッピング列車が、佐賀駅-西唐津駅間と西唐津駅-伊万里駅間を運行しました。

2016

ロマンシング佐賀3

「サガ」シリーズ初となる大規模原画展を、佐賀県立美術館で開催。期間を通して19,123人もの方に来場いただきました。佐賀市、嬉野市、有田町などでスタンプラリーも開催され多くの方に佐賀県を体験いただきました。

2018

ロマンシング佐賀2018

明治維新から150年目の年に、『ロマンシング サ・ガ2』に登場する「七英雄」たちが長い年月をかけて帰還したことにちなんだ企画「七賢人復活スタンプラリー」を開催。「サガ」シリーズのクリエイター描き下ろしの七賢人のイラストや、作曲家・伊藤賢治氏と佐賀県出身の篠笛奏者である佐藤和哉氏のコラボライブなどを開催しました。

2020

ロマンシング佐賀2020

コラボ史上初のゲーム内での佐賀県コラボを実施。「ロマンシング サガ リ・ユニバース」で実施されたコラボでは1億6千万回以上もクエストがプレイされました。また、こちらも初となる7つの下水道マンホールが、株式会社スクウェア・エニックスから寄贈され、佐賀市内に設置されました。